今月の表紙

9月の表紙
森山地蔵様のクロマツ                            青森県深浦町森山
幹周囲4.92m、樹高23m、枝張り26m、推定樹齢150年

 国道101号線のすぐ西側の畑の中、山裾に位置している。国道からもよく望むことが出来、実は以前に通りがかった時にも「大きい木があるな。」と気づいてはいた。しかし、樹形から「かなり若い木だし、たいしたことは無いな」とあえて調査をしなかった。ところが、国内最大級のクロマツであるとの報道がなされて驚き、今回訪問することにした。報道の写真から得ていた印象よりはずっと立派な樹であったが、主幹は高さ2m程度で3大幹に分かれて広がっていた。それぞれの幹の直径は1m程あり、枝先はよく伸びているが、幹・枝のうねり・屈曲はほとんど見られず、老松の雰囲気は感じられない。樹皮の様子もしかり、成長途中の若い樹であることを示している。



 公称値の幹周6.15mは高さ1.3mの箇所を強引に計った値であり、根元付近では4.92mにすぎなかったが、枝張りは24×26mほどあって見事なものである。あと150年も経てば全国的な名木となるであろう、名木候補木との印象を持った。2011




トップへ
バックナンバ
2011年の表紙
前へ
次へ