今月の表紙

2月の表紙
天狗松                       岩手県 釜石市 箱崎町 箱崎白浜 白浜稲荷

 幹周5.28m、樹高19m、枝張り20m、推定樹齢200年

 ネットで仕入れたわずかな情報を頼りに訪問したのだが、地元の人に訪ねても「名前は聞いたことはあるが、何処にあるかは知らない。」とのことで、たどり着けるか不安であったが、数人目でやっと知っている人にであえた。
 何のことはない、集落に面した樹林に「天狗松」はあった。白浜稲荷とは言っても、目立たない鳥居と非常に狭い境内しかなく、ひょっとすると「天狗松」のある場所に後から祭られたものかもしれない。とにかく目立たない存在で、これではなかなか解らないと思った。

 「天狗松」の方も相当に巨大な樹であるにもかかわらず、周辺のスギが大きく育って樹林の中に埋没しつつある。現に西方に大きく伸びた大枝は、被圧されて枯れ上がってしまっている。根元は1つであるが双幹に分かれて枝を広げており、かっての枝張りは30m位あったのでは無いか。今では縮小してしまったが、大枝の伸び広がる姿勢は、とても迫力のある良い樹である。これほど立派な松だけに、このまま朽ち果てさせるのは何とももったいない。幹周囲5mを超えるアカマツは全国的にも貴重な存在であるので、思い切って周りのスギを皆伐してほしいものだ。2009
 

トップへ
バックナンバー
2010年の表紙
前へ
次へ