今月の表紙

3月の表紙
大磯の松並木                       神奈川県 大磯町 東小磯 国道1号沿
幹周4.22m、樹高25m、他  、推定樹齢350年

 旧東海道の松並木としては「御油の松並木」に匹敵する存在である。つまりは我が国を代表する松並木であるといえる。並木の中央を国道が走り、松並木は分断された形であり、根本周囲も舗装され生育環境は決して良くない。それでもかなりの大木が残っているのは驚きであり、特筆すべきであろう。なるほど、本数と江戸時代を名残を感じさせる雰囲気こそすくないものの、残っている松の質の面では完全に御油の松並木を上回っている。特に東端の3本は素晴らしく、先端を失っているにも関わらず樹高は20mほどある大木である。かなりの古株であり、東海道筋唯一残る初代の株かも知れない。
 
 2002年、多くの大木が失われていた。倒壊防止のためとは言え、背の高い樹は全て頭を刈られていた。ひどい仕打ちである。東端の3本の内、真ん中の株が失われていたので年輪を数えると、意外に若く270年余であった。最大木も同じ程度の樹齢なのかも知れない。
 

トップへ
バックナンバー
2006年の表紙
前へ
次へ