「島根の松」写真集
松江市 殿町 松江城

椿谷の松
幹周3.35m、樹高28m、250?
松江城の松は、旧松江城の復刻!の名を借りた開発工事の支障木としてかなりの本数が伐採除去され。また、マツ材線虫によりかなりの被害が出たという。マツ材線虫の被害は樹幹注入を始めてからは見事に止まったと言うことだが、最近の驚異は鵜である。鵜の糞害により他の樹種も含めた多くの巨木が枯死寸前にまで追いやられていた。頂部にネットを張って鵜避けにしているそうだが、ネットを張っていない樹の方に被害が移るだけで、鼬ごっこになっている様だ。この椿谷のマツはそれほど目立った存在では無かったのだが、現在は2番目の存在に繰り上がってしまった。2005

戻る
前へ
次へ