今月の表紙

8月の表紙                        長野県 飯島町 飯島3907−877ほか
御嶽山の傘松
 
遠方からの訪問者にとって、このような地図付きの案内板は大変ありがたい。ただ、残念なことにこの地図は相当デフォルメされている上に、せっかくの古松のマークも不正確すぎて全く当てにならなかった。

1の松(奥),2の松(手前) この2株が並木中最も大きくかつ古いと思われる。

3の松 写真の木は目立つがそれほど太くはない。ひょっとすると脇の大きめの切り株がそうかもしれない。

5の松

7の松 よく写真で紹介され、最も印象に残る株であるが、それぞれの幹はかなり細い。このあたりまでかなり急な登りが続く。

8の松 ここらからなだらかな稜線に出て、一安心。

9の松 神社はもうすぐ。

頂上 幹周り2m内外の大木が林立している。


頂上からの眺め。

頂上、年輪は188。アカマツで辺材部が100年もあるのは珍しい。
ここもすぐ近くまでマツ材線虫病の被害が蔓延していた。1〜9の松と御嶽神社境内の松だけでも守り抜いてほしい。

トップへ
バックナンバー
2010年の表紙
前へ
次へ