今月の表紙

9月の表紙
謙信手植の松                               富山県 黒部市 吉田
根本周囲4.99m、樹高19m、枝張り31×24m、黒部市指定天然記念物

 写真で見た感じは、まだ若く特筆すべきものでは無い印象であったが、実物は思ったより古く、枝張りも広大で、なかなかの貫禄があった。特に十分な敷地を確保して存分に枝を伸ばしている様は、大変気持ちがよい。根元は完全に一体化しているので、ひょっとすると一本の株かも知れないが、1本1本の幹はそれ程太いものではなく、別の資料にある幹周り6.5mというのは、地上1.3mで強引に測ったものと思われ、真の幹周りからはかけ離れた値であった。樹形や幹の状態から判断して樹齢は200年以下と思われるので、まだまだ大きく育ってもらいたい名木候補といえよう。2006
 

トップへ
バックナンバー
2006年の表紙
前へ
次へ