今月の表紙

2月の表紙
大原観音の松                         福島県 猪苗代町 大字若宮字大原

幹周4.34m、樹高24m、枝張り23m 町指定天然記念物

 見事な樹冠を見せてくれる赤松である。これだけの大松にも関わらず、傷らしい傷を全く負っていないことは特筆すべき事である。少し贅沢かも知れないが、枝振りが完全すぎて面白みにかける程である。言い換えれば樹齢はそれ程古くはないと思われる。
 このあたりはかなり標高が高く(約700m)、マツ材線虫病の被害は見られない様であるが、少し下がった会津若松あたりは、かなりの被害が出ていたので安心は出来ない。

 この樹は昔、何かの記念に(デジカメと共に解説版の写真を紛失したので、内容はあやふやな記憶による。)柳と共に植えたということだが、柳は枯れて2代目(これもかなり傷ついている)になっていた。

トップへ
バックナンバー
2005年の表紙
前へ
次へ