「長野の松」写真集
中野市 大熊区

飯盛松
根元のくびれ周6.75m、幹周り10m、樹高40m、枝張り40m、推定樹齢500年、国指定天然記念物
 小学校を訪ねてみたところ、降りてきた道沿いに案内が出ているとのこと。早速戻るが案内は見つからないので神社近くの民家で訪ねると、うちの裏から入っていけると言って、お家前に車を止めさせてくれた。教えてもらったとおりに入っていくと、そこは先ほど迷い込んだ大円寺さんのところ!その脇を山方へ上がっていくと、整備された尾根に出た。HPの写真に似た雰囲気にピンと来てさらに尾根を上ると・・・あった。案内板とベンチとともに、朽ち果てながらも巨大な切り株が残っていた。40年近くも放置されながら残存しているとは驚きである。しかし、株の真ん中に2代目の松が残されているのは良くない。2本の内の1本を残したと言うことだが、残すなら株の外に育った樹の方だろうと思った。伐根はかなりやせてしまったのか、「宇竜の松」ほどの迫力はなかったが、過去の写真と同じ雰囲気を感じることが出来て感動ものであった。伐根の断面は1.7m×2.3m程であった。2007


戻る
前へ
次へ