今月の表紙

2月の表紙
老松松並木                          岩手県 葛巻町 葛巻 宝積寺
幹周3.27m、樹高27m他、葛巻町指天然記念物

 資料にあった天然記念物「老松」の住所を頼りにそれらしい場所を訪ねるも、他の天然記念物にあった様な目立つ看板は無く、地元の人に聞いても要領を得ない。ところが、亭々とした松並木を発見し、ひょっとして?と思いつつ訪ねてみると、これがどうしてなかなかに見事な大木並木であった。幹周2〜3m程度の大きさのそろった株がかなり密に並んでいて、なおかつ樹高が高く30m前後に達しているので、これぞ並木だ!という雰囲気にあふれている。 200m程真っ直ぐに並んだメインの参道並木の樹齢は180年程度であるので、老松というのはちょっとはばかられるのであるが、現在の日本で、これだけの松並木にはなかなかお目にかかれないものである。

 本堂付近にはそのほかにも大木が何本もあり、これらの株は200年以上経ているかもしれない。お寺としてもとても良い雰囲気を保っている。

 参道並木の入り口南端付近は伐根が多く観られたが、風雪害であろうか、それとも付近の住宅の安全対策であろうか。2006

トップへ
バックナンバー
2007年の表紙
前へ
次へ