今月の表紙

5月の表紙
御崎岬のクロマツ                       宮城県 唐桑町 崎浜 御崎神社

 御崎神社を中心とした御崎岬の樹林は、真鶴岬を彷彿させるものであった。また、神社の周囲には、海岸だというのにモミの大木と多数のスギ大木が存在しており、大変珍しいものであった。

 樹林の中に点在する黒松の大木は、他の樹木の樹冠から頭一つ抜け出して聳え、樹高は30m以上に達している。特に、岬の北西側には多くのクロマツが生育しており、その中の最大とおぼしき株は幹周囲4.27mに達している。こちらも周辺の状況と同様に、松枯れの被害もかなりあって、樹林内には巨大な伐根も散見されるのであるが、防除措置のおかげで被害の拡大が抑制されている。歌津町の尾崎の方も、もう少し早くから対策を徹底していれば、幹周6.3mの株も生き残っていたかもしれない・・・と思うと、改めて残念に思う。

トップへ
バックナンバー
2005年の表紙
前へ
次へ