三重の松写真集
鳥羽市 相差 長岡出張所

昇龍の松
幹周3.08m、樹高6m、枝張り15m
 なかなか見事な枝振りのクロマツであるが、非常に目立たない場所にあるため、、全くその存在に気づいていなかった。実は、敷地自体は県道に接していて、角度によっては丸見えなのだが、なぜか気づかずに通り過ぎてしまっていたのである。このような隠れた名木が、まだまだ全国各地に残っているかもしれない、と思うと少し希望がもてた。
 しかし、この昇龍の松も大量の樹冠注入によって松枯れから守られていた。やはり偶然残ることはあり得ず、地元の関心と適切な対策があって初めて、松の名木は守られ、次の時代へと受け継がれていくことが出来るのだと再認識した。


戻る
前へ
次へ