「岩手の松」写真集
遠野市 厚礫 山神社

山神社のアカマツ
幹周5.02m、樹高21m、枝張り20m
 遠野市の天然記念物にもなっていた大松で、3大幹に分かれて直立し、かっての愛知の「小原の天王松」と同型の威厳を誇っていた様だ。根元は完全に1幹になっていてかなり太く、樹皮も残っていたが、枯れてから何年か経っていて周辺が完全に藪と化し、見えていても近づくのはかなり重労働であった。この近くの山口の方の神社にも松の大木があって、水車の左方向に見えると聞いたが、見つからなかった。車でそばまで行けると言っていたのだが?探して林道を進むと、台風でめちゃくちゃになったアカマツ林分があった。なお、厚礫の稲荷にも松があるがそれ程大きくはない。


戻る
前へ
次へ