「群馬の松」写真集
沼田市 上発知

夫婦松
幹周4.63m、樹高28m、枝張り23m、推定樹齢300年
 地上4mほどで双幹に分かれて聳えるが、西側(道路側)の幹は折損している。残る幹も枯死して針葉が全く残ってなく、上部の樹皮がほとんどはげ落ちていることから、枯死後数年は経っているものと思われる。枯死原因だが、このあたりにマツ材線虫病の被害は見られないので、落雷かも知れない。隣のスギも枯れており、枝振りからも衰弱していたとは思いにくいので可能性は高い。想像以上に素晴らしい存在であって、幹も太く、背も高い、枝振りも見事であって、折れた片側の幹が健在だったらとんでもない名松だったのに・・と残念に思う。注入跡なし。2006
 
  なんと、猫榎さんより、健在時(2003年)の写真を提供していただきました。この頃は、葉が青々と茂りとても元気そうだったと言うことです。それにしても、枯損原因は何だったのでしょう。

在りし日の夫婦松 2003年当時(猫榎さん提供)


戻る
前へ
次へ