「群馬の松」写真集
伊勢崎市 連取 菅原神社

連取の松
幹周3.60m 樹高5m 枝張り35m×22m 樹齢約300年
 これはすごい!国指定天然記念物の「舞鶴松」以上の感動である。枝張りの広さは私の知る限りNo1であり、「岡野松」や「天蓋松」をも上回っている。竹篭のような棚に這わせる形で枝が伸びているので少々違った印象を受けるが、樹下に入って幹の近くまで行き、樹冠の中心から360度周りを眺めるとこれまたすごいのである。何が凄いのかといわれると言葉では説明しがたいのであるが、百聞は一見に如かず!で凄いのである。樹齢は比較的若いようなので、枝振りにこれは!と言えるうねり・屈曲は無く素直な枝振りなのだが、これはこれで良いものであると再認識させられた。現在日本に残る松の名木の中では一二を争う存在で、私のお気に入りの1本でもある。2002


戻る
前へ
次へ